FacebookによるWEBプロモーション活動

Facebookの特徴
□無料
インサイトによる解析(いいねを押した数、アクションを起こした人の数などを分析できる→記事が受け入れられたのは受け入れられなかったのかがわかる)
□実名率90%以上(twitterは25%程度)

ただしSNSは生物
→おもしろいコンテンツを継続的にだす必要がある
(これが大変)
SNSをアウトソースして、一緒にノウハウとか知識を学ぶ起業もある

運営で考えるべきこと
1:投稿計画
2:写真をつかう
3:投稿内容の改善(インサイトを活用)
4:Facebookは頻繁に使用変更があるのでその対応
5:他社の研究
6:Facebookに広告を出す(ファン数やリーチ数を増やす方法の1つ)
7:SNSではあらかじめFAQをつくって問い合わせ対応を考える必要がある(問い合わせしだいでお客様の印象が変わる)



Facebookを活用した事例としてマンション20部屋のうち14件がFacebook関係で決まったものがある
他にもセミナーを開催するときに9割がFacebookから参加申し込みということもある

内田洋行 近未来ワークプレイス研究所」などではFacebookを利用してセミナーの申し込みページに移動させている


下記サイトではマンション販売用に立ち上げているが、マンションの話はほとんどでない。その場所がどんな場所なのかを代わりに紹介している。あとは「いいね」やコメントで一般ユーザーが宣伝してくれる
http://www.facebook.com/pc.motosumi

ただしFacebookはファン数がついていないと何もできない




FacebookにおけるKPI(WOWOWの場合)
1:ファン数(Facebookページに対するいいね!の数)
2:いいね!数(投稿に対するいいね!の数)
3:エンゲージメント率(顧客の反応の割合=反応数÷ファン数)※反応数は反応した人の数。投稿を通してどれだけユーザーと関与しているか。それをみながら投稿内容をかえていく
4:サイト誘導数(Facebookからホームページにリンクをクリックして誘導できた数)

Facebookを有効に活用するためには
1既存メディアとの相乗効果
2持続性のあるコンテンツ投稿
3顧客サポート運用フロー